farminthecity.org > 税理士 > 業務について

税理士業務について

税理士は、私たちの生活に深くかかわりのある「税金」に関するお仕事を行います。
税金に関するお仕事は税理士の独占業務であり、それらのお仕事の需要は多いと言えます。

 

ここでは、そんな税理士のお仕事に関する情報を掲載しています。

 

 

★税理士のお仕事とは?

 

税理士のお仕事には、「税務代理」、「税務書類の作成」、「税務相談」などがあります。
これらのお仕事が税理士のみが行うことができる独占業務として、法律で保護されています。

 

この独占業務は、国家資格の強みであり、税理士資格をとった人は社会的地位と収入を確保しやすくなるでしょう。
どんな資格を取るか悩んでいる人は、どんな独占業務があるかどうかをよくチェックしておくことが大事ですね。

 

 

★租税裁判で依頼人をサポートできる

 

税理士は、租税裁判の際でも、依頼人を裁判でサポートすることができます。
租税裁判が開かれた時に、出頭・陳述をするのも税理士のお仕事のひとつですね。

 

 

★企業の財務アドバイザー

 

税金のエキスパートである税理士は、企業の財務を診断するコンサルタント業務を請け負うこともあります。
こういった仕事を取ることが出来るようになれば年収も格段にアップし、ワンランク上の税理士として成長できるでしょう。

 

税理士は可能性にあふれたお仕事です。
でも、その分壁は高く、資格取得までの道のりは長いと言えます。

 

目指している人は挫折せず、最後まで高みを目指してがんばり続けて欲しいですね。

お役立ちサイト

夜行バス・高速バスの予約
格安で夜行バス・高速バスで東京や大阪などの都市間の移動をしたい方にお勧めです。 旅行・出張・帰省の際にご利用ください。