farminthecity.org > 税理士 > 資格のコスト

■税理士資格のコスト

税理士試験の費用は、1科目3500円で、追加される科目1つにつき1000円が加算されます。
費用自体はそれほど高くはないと言えるでしょう。

 

ここでは、そんな税理士試験の申込みの概要と試験期間について解説しています。

 

 

税理士試験に申し込む方法

 

税理士試験を受けるためには、まず受験申込書を手に入れなければなりません。
その申込書をもらえる場所は、国税局か、沖縄国税事務所になります。

 

直接取りに行ったほうが早いですが、郵送でも送ってもらうことが可能です。
また、インターネットの「e-Tax」でも受付してもらえるので、試験を受ける人は事前にチェックしておきましょう。

 

 

税理士試験の期間とは?

 

 

税理士試験は、申込み期間が5月下旬〜6月上旬で、試験は7月上旬から8月上旬の間に開催されます。
1日に行われる科目数は3科目で、試験時間は、1科目につき2時間とされています。

 

そして、合格発表は12月ですので、1年のスケジュールのうち約半年の期間が試験に費やされると言ってもいいでしょう。

 

 

勉強スケジュールの組み方

 

先ず最初のうちは試験に申し込まず、勉強の期間として1年2年は確保しないといけないでしょう。
そして、ある程度基礎が固まってから、受験申請をしながら試験勉強をしていくようになります。

 

そうこうすれば、やはり、合格までに3年以上かかるほどの範囲が広く難しい試験だと言えます。

PR

大阪の美容外科
大阪の心斎橋で安心と信頼の実績を誇るツツイ美容外科。人の心を大切にした医療と最新技術でみなさまのお悩みにお応えします。

 

一度取得すれば一生活用できる保育士資格を取得しませんか。保育士試験対策専門学校「ライセンス学院」は、創立以来2万人を超える合格者を輩出してきた実績、過去の傾向と最新の試験情報に基づいた授業、独自のカリキュラムで資格取得をサポートしてくれます。
保育士 資格