farminthecity.org > 税理士 > 税理士の資格

税理士の資格を撮るには

税理士の資格は、弁護士、司法書士、公認会計士と並ぶ有名な国家資格です。

 

世の中でのニーズが非常に高いエリート資格として有名です。
ただ、試験の内容は難関きわまる税金について問題で、一発合格はかなり難しいとされています。

 

 

税理士試験の科目数は?

 

かなり難しいとされる税理士資格試験ですが、その範囲は全科目数で11個。

 

しかし、この中のうち5つの科目を選択して合格ラインに達すれば、資格を取得することができます。
ですので、範囲をかなり絞って勉強することができます。

 

当然問題自体はすごく難しいですが、対策をしっかりとたてておくことで、根性があればなんとかなる試験とも言えるかもしれません。

 

 

科目合格制度とは?

 

税理士資格試験は、科目合格制度を採用しています。
科目合格制度とは、受験時に選択した科目を一度合格すれば、次回は受けなくてもいいということ。

 

合格科目の合計が全5科目になると税理士資格に合格とされますので、比較的対策をたてやすい試験だと言えます。

 

一科目でも覚えることはたくさんありますが、勉強時にある程度方向性を定めることができるので、やりやすいかもしれませんね。

 

なにか資格をとろうと考えている人は、ぜひ税理士試験にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

リンク

名古屋での会社設立・起業をご検討の方は、是非お問い合わせください。
名古屋で会社設立をしたい方へ

 

東京の渋谷で会社設立をご検討の方は、起業サポート実績多数のSBCへ。
http://www.sbc-seturitu.com