farminthecity.org > その他 > 会社設立 大阪★

会社設立 大阪★

ただいま大阪で創業のため準備中です。
地元、大阪での会社設立を目指して創業にかかわる周辺情報をとことん集めていっています。
まずは元手がないとなにも始まらないので資金計画からです。正直、貯金は自慢できるほど持ってはいません。半年後に会社設立を実行できると考えると、その時までに準備できて100万円くらいの見込みです。

 

商品の製造だったり販売だったりをする予定はないのでそこまでの資金力は必要ないかもしれませんが、大阪市内に事務所を借りて、広告宣伝をして、自分の給料(生活費?)を取って、と諸々を考えると300万円はコストが必要になる試算です。
まだ在職中ですので仕事の合間を縫っては大阪産業創造館のセミナーに行って講師の方に相談に乗ってもらったり、日本政策金融公庫の窓口に融資の事前相談に行ったり、忙しい毎日です。
今後のスケジュールはあと1ヶ月で資金計画を整える(やっぱり日本政策金融公庫からの融資は必須になる予定です…)。その後の3ヶ月間は、働きながら地道に広告宣伝活動をする。そして創業の2か月前には会社の登記や社会保険や年金などについて勉強して、手続きをしてく。
このような流れで創業までの準備を進めていく展望です。