farminthecity.org > その他 > 税理士法人SBCパートナーズ 採用サイト★

税理士法人SBCパートナーズ 採用サイト

士業には個人事業として事務所を開業している場合と、法人化している場合があります。
個人事業として開業するメリットには、以下のようなものがあります。
・所得(利益)の少ないうちは税金が安い。
・法人に比べて開業しやすい。
・家族経営に向いている。

 

逆に法人化するメリットには、以下のようなものがあります。
・所得(利益)が多いと税金が安い。
・会社組織のため他社からの信用力が高い。
・事業拡大や業務の多角化がしやすい。

 

他にも、例えば従業員の採用という面でも法人化した方が有利な場合が多いです。
しっかりと社会保険にも加入し、ある程度の規模感があることで、
採用情報を受け取る新卒の方や転職者からの安心感が得られやすくなります。

 

実態としての規模もそうですが、「会計事務所」と「税理士法人」では、
名前だけで求職者側の感じる規模感も大きく異なるものです。

 

事業を安定的に進めていくため、また事業拡大を図るためには「モノ」「カネ」以上に、
「ヒト」が重要な要素となります。そのため士業として起業するのであれば、
将来の採用までを考えて、法人化することをお勧めします。
ただし、士業での法人化(弁護士法人・司法書士法人・税理士法人等)のためには各種、
要件があるのでご留意下さい。